夏至が過ぎました

夏至が過ぎ、梅雨明けが待ち遠しいような、猛暑が怖いような気持ちです。

ここまでは爽やかな日も多く、磯観察なども楽しんできました。

夏井ヶ浜

最近お気に入りです。

磯が多くタイドプールでいろいろ観察できますし、珪化木やウニ、タカラガイも拾えます。お友達から軽石(福徳岡の場の海底火山噴火由来かも?)が流れ着いていると聞いたのですが、見つけることはできませんでした。

 

夏井が浜

拾った珪化木とか

アリストテレスの提灯

これまでに拾ったタカラガイ

これまでに拾ったタカラガイ裏側

 

タカラガイは、摩耗していないものを拾うのが難しいので、種類を調べるのが大変です。

これまでに4種類くらい拾えているかな。

シボリダカラ(左上左)、キイロダカラ(左上右)

メダカラガイ(左下左:黒色斑点が残る)、チャイロキヌタ(左下右)

あー、でもわからないです。

似た者同士で集めてみました、拾える割合もこんな感じです。

タカラガイ