カモミール

 4月から仕事の日数が減りました。減らしてもらったというのが正確かもしれません。新人さんも2月から来てもらっています。ここまでが結構長かったです。事務系希望の方には技術的な部分で厳しいところがあり、デザイン系を望まれる方には物足りないし雑用が多い、職人系を希望の方には人と接することが多すぎる…それだけでないのかもしれませんが。「やらんといかんよな」なことを、「どこまでやるか」周囲と調整して、自分で決めつつも許可を取る。そういう隙間仕事が多いせいか引き継ぎも難しい…気持ちよく人が入れ替わってゆく組織って素晴らしいと思うのですが、難しいですね。

細くていいので長く、制限のある中でできるだけのことを、というのが私の働き方に対する考え方です。もちろん、それができる状況にあるこそなので、そこは履き違えないようにしないとと思っています。

 4月中は、役所に行ったりなど細々したことが多く、まだ、日中家にいるということに慣れていませんが、少しづつどう過ごすか考えていこうと思います。

カモミールティ

 些細なことですが家で飲む飲料の量が増えました。コーヒーや紅茶、甘いのみものでない気分の時もあり、何気なく庭で摘んだカモミールをさっと洗って熱湯を注いだだけのフレッシュ・カモミールティーを飲んだらこれが本当に美味しかったです。しばらくはまりそうです。多めに入れて、暑いのと冷やしたのを楽しんでいます。

まあ、ムシも潜んでいるかもしれませんが気にしません。

カモミールは、あまりうまく育てられたことがないのですが、今年は上手く育っています。

カモミールの花

ヒメマルカツオブシムシ

コリアンダーにいたのだけれど、カモミールにも絶対いるはずのムシ。