ザクロのお味

朝晩の冷え込みは強くなっても昼は夏のように暑い日もあり、ゲリラ豪雨と時雨の間のような冷たいにわか雨が降ったりと、穏やかな季節の移り変わりが見られない昨今です。半袖と羽織もので右往左往する日々。

そんな中でも日は確実に短くなり、植物は花から実へと移り変わっています。

ザクロの実

ザクロの実

果肉の粒は透明でキラキラしています。種子は大きいのでどこに食べるところがあるのだろうと思いますが、想像以上に一粒の果汁は多く、スッキリ爽やかなお味。とはいえ、数粒づつタネを噛まないようにちまちま食べるしかないのが残念。一気にザクロジュース絞る方法ないのかと調べましたがジップロップに入れて叩いたり、タネが砕けない程度にミキサーかけたりと皆さん苦労されている様子。

 

綿の実もポンポンと弾け始めました。白わたは本当に真っ白で弾けて乾燥してゆく中でふわっと膨らんでいくのが見ていてなんとも気持ちいいです。

ワタの実

種の周りに長い繊維がみっちりまとわりついています。

ワタの種子