綿の実がはじけました

暑い夏がようやく終わりそうです。あまりの暑さに、ピーマンやカボチャの花がつかなくなったくらいでした。暦は秋になり、昼間はまだ蒸し暑いです。夜はずいぶん涼しくなりました。そんな中メキメキ植物が元気になってきました。

茶ワタの花が咲いて、実が弾けました。白いワタも植えていますが、こちらはもう少しかかりそうです。

茶わた

ワタの花はオクラやハイビスカスに似ているのですが、閉じた時に淡いピンクに染まります。

ワタの花

ワタの花が萎むと淡い桃色になります

綿の実は、種子を取り去り、カーダーで梳いてスピンドルで糸にしてみました。種子もぷっくりしたのがたくさん取れました。糸にするのは、羊毛と違って繊維が絡まずスルッと抜けるので単糸を作るのがまず難しいです。一つの実から双糸1.5mほどになりました。何か作れるといいのですが。

糸にしてみました