梅雨入り前の最後の気持ち良い午後?

5月もあっという間に過ぎてゆきます。

梅雨入りの足音が聞こえているような…そして、とても暑くなってきました。幸い、カラッとした暑さなので、爽やかです。

お庭の花も、どんどん移り変わってゆきます。

夏野菜も準備して、春野菜も片付けて花の種を蒔きと気が焦ります。

ついつい野菜も花を咲かせたりしてしまっているので、夏の準備が遅れ気味。

 

今年はいちごの種類を増やしました。

白いいちごも植えてみました。熟す具合がよくわからないのが難点ですが、種子が充分赤くなったらということでいいみたいです。

白いイチゴ

 

今日は、午後から山に出かけてきました。

ホトトギスが鳴き交わしていて、ウツギの花が咲いていて、アサギマダラが来ていました。

ウツギの花とアサギマダラ