ハマナカ・ラフトのマット

編物はもうしないからと頂いたハマナカ・ラフトという糸で編んだマットが完成しました。

山路模様(というそうです)でシンプルに、8玉分あるだけ編んでゆきます。8目2目の繰り返しの簡単な模様なのですが、なぜか知らない間に7目2目9目とかになっていて、解いたりしてマット2枚分は編んだと思います。残りはこれだけ。編みきった感でいっぱいです。

今年の夏は暑くて編物が進まなかった方が多かったようですね。私も、毛糸はもちろん、レース糸も絹糸もさわりたくない(汗で汚れるし)、紡ぎなんて考えるだけでイヤという状態でした。

いただいた糸も使い切ったし、涼しくなって編みたい気持ちが戻ってきました。好んで手に入れたわけではない糸たちでしたが、制限があるというのはある意味、どう料理してやろうかと気持ちが燃えます。でも、やはり困ったな〜という気持ちもないわけでもないので、使い切ってホッとしました。だって、プーさん色なんですもの。

  • 使用糸:ハマナカ・ラフト(廃盤)レーヨン65%、麻35%  色17番 8玉
  • 使用針:かぎ針7号