折り鶴でクリスマス

ずいぶん気が早いですが、折り鶴を「洋」に合わせたくて試作してます。私はけっこうせっかちで、翼に切り紙で!というアイデアが浮かんだとたん、とにかく切りたい、早く切りたいで、折り鶴の折り方がぞんざいになっちゃいました。折り目が決まってません。

グリーン・クリスマスバージョン。


柊付き。尻尾側を切ったのより、黄緑色の首側の方がよさそう。よつばのクローバーを翼から切り出したものはオールシーズン使えそう。よつばのクローバーは、下絵を決めるのが難しかったです。少しずれるととたんに葉っぱに見えなくなってしまいます。その点、柊は下絵なしでもぜんぜん平気です。


ホワイト・クリスマスバージョン。


白い折り紙がなくて懐紙で折ったのでますますヨレヨレ。

緑のと同じ柊と、後ろ側のはヤドリギ(わかってもらえなさそう)。
一応、オリジナルです。どれもハサミで切り出しています。鶴の大きさは7cm角の折り紙で折ってできるものと同じ大きさです。柊とヤドリギの実は、ビーズにしましたが、これだと量産が難しいので、「キラリーナ・キュート」というデコペンを買ってきました。