ブドウぶどう葡萄

立て続けにブドウをいただきました。
お隣さんからは、なんと自宅の葡萄棚でできた摘みたてをいただきました。「今年はなかなか色がつかなくて〜」とのことでしたが、香りがよくて実がはじけそうなくらい水分たっぷりでおいしかったです。お隣のお庭は、葡萄が屋根になったウッドデッキがあって、柚子やら金柑やらが植わっていて、ちょっと太めの柴犬のNちゃんがお昼寝したり(今は暑いのでお家の中にいるようです)お庭のパトロールをしたりととても素敵なのです。

食べ終わらない内に、つぎの葡萄を親戚からいただいたので(さすがに葡萄に葡萄のお返しはできないですよね^^;)、葡萄のシロップを作りました。ヨーグルトにかけていただきます。

やっと、やっと日中も秋の気配を感じるようになってきました。