壁掛けフック

猛暑と引越ともろもろの疲れが出ているようです〜。皆さんも涼しくなった今になって疲れが出ていませんか?

今日は、少し台風の影響で蒸し暑く、朝近くの神社のお掃除(ものの15分で終了〜)があったとはいえ、なんだか妙に疲れてしまって、お昼寝を少ししました。

その前に、またまたいただいたお隣のブドウで、ジュースとジャムを作りました。この間つくったジャムが少しゆるかったので、合わせて煮込んでしっかりしたジャムに。

なので、やりたいことの半分しか出来ませんでした。

今のお家には長押がないので、ハンガー等を引っ掛ける場所がありません。なので、ネットで惚れてしまった木製のフック(ここの)を取り付けました。取り付けは昨日書いた無印良品の棚のように簡単ではなく、壁にビスをねじ込まなくてはなりません。壁は石膏ボードなので、穴をあけてアンカーを打ち込みます(一カ所は下地にたまたま当たったので直接ビス止めしましたが)。緑色の丸は目印の画鋲です。やり直しは効かないので大変心臓に悪い作業です。しかも、まっすぐに並べるののなんて難しいこと。

取り付け後は疲労困憊。いいかげんな写真ですが、カツラ材で大変スタイリッシュです。和室と玄関にも同じフックを取り付ける予定です。ちなみにこのフック、一個で無印良品の棚より高いのですが、ハンガーをかけたときにぐらぐらしないように溝が切ってあったり、和室にも洋室にも合うデザインで、とてもよく出ています。


この横の小さな銅のネジ止めもまっすぐ入らずに大変でしたのよ。あたりの穴はちゃんと切ってあるのですが、壁の間際でドライバーを真横にできなくて。。。