秋の花

やっと、蒸し暑さを感じなくなりました。今日はひさしぶりに長袖を着て、朝ご飯のあと近所の山に登ってきました。
途中のため池には、ホテイアオイの花が満開。ここまで花がたくさん咲いたのは数年ぶりとのこと。きれいだけれど帰化植物です、カバとかワニが似合いそう。

途中の上り坂は、脳貧血(運動不足、、、)でちょっとくらくらしましたが、なんとか山頂に登頂。低い山ですが山頂からは、響灘が見渡せます。家族連れやらお友達同士のマダムやら、男性は一人が多かったですが、賑やかです。子供連れのママは、皆、山スカートにタイツな山ガールファッションでした。うーむ。

視線を感じて後ろの木の幹を見上げると、趣味の悪いアートが。。。

もう(--)。

山道はヤマジノホトトギスがいっぱい咲いていました。暗いところでは1,2輪でひっそりと、日当りの良いところはずらーっと賑やかに。

山を下りると、少し蒸していましたが、いい汗をかきました。