孔雀鳩?

レースペーパーで、寿鶴を折ってみました。四角いレースペーパーはあまり売っていないので、円形のものを四つに切って。

手前と奥のものでは、紙の大きさは変えずに折り方で、羽の部分の出方を変えています。1/4円だと、羽の部分がきれいにラウンドにならずに、翼みたいに飛び出ちゃいます。これはこれで、鳩みたいできれいなんですが。折り位置を変えて羽の部分を大きくしても山型になって、扇型にならないのです。

楕円形の1/2で折ったらどうかな?

レースペーパーのカワイイのはどこに売っているのでしょう。今日、使ったのは天神のINCUBEで買ったのですが、ラッピング用でこれ一種類しかなかったのです。近所のショッピングセンターのはカワイクなくて問題外でした(ーー)。製菓材料の専門店が博多にあったっけ?

材料費は一羽4円也。Hさん、みてる?月曜に見本を持ってゆきますね。