阿蘇ミルクロードかぶと岩展望所から内牧温泉へ下る


予定では菊池渓谷から九州自然歩道を歩いて、外輪山の縁まで行き、内牧温泉へと下る15kmほどの行程を夫が考えていたのですが、宿のご主人が菊池阿蘇スカイラインの途中まで送ってくださったので一挙に1/3以下に距離が短縮。道路沿いに30分ほど歩くと外輪山の縁(ミルクロードかぶと岩展望所)まで来てしまいました。枯れた草ばかりに見えますが草地にはキスミレや春のリンドウが山ほど咲いています。


車道から離れ、九州自然歩道に入ると一気に静かになります。聞こえてくるのはウグイスの声のみ。




桜はもう散ってしまったと思っていましたが、山桜が点々と道沿いにありました。道はよく整備されていて、とても歩きやすかったのです(登山好きな方にとっては物足りないくらいかも)が、山裾のヒノキ林で作業されていた方以外、誰にも会いませんでした。




正午には降りてきました。降りてきた道を振り返るとこんな感じ→。


バスに乗って阿蘇駅に。熊本駅に出て、特急で帰博。電車にのんびり揺られながらお弁当を食べました。四時には帰宅できました。夫は歩き足りないようでしたが、私は帰宅後洗濯もできて、気分的に楽でした。