つぎはぎキッチンクロス

昨日職場では、年度末の慌ただしさは終わって静かな一日だったのですが、退職や移動される方もいて、なんだかソワソワした一日でした。今日は、電車や駅でいつもお見かけする方をいつものように見かけて、なんだかほっとしたり。


お天気も、日中は寒いながらもすっきり晴れていたのに、夕方、黒い雲が東の空に見えたかと思うと、冷たい強風、雷、みぞれまじりの強い雨と、めまぐるしい花散らしの嵐になりました。



リネンのタオルやシーツを使ってみたいと思いつつ、頂き物のコットンの物がまだまだたくさんケースにしまわれています。ハギレ一掃と、吸水性とか使い勝手とか確かめるための一石二鳥を兼ねて、つぎはぎしてみました。布巾は水がたまらず乾きやすいように切りっぱなしにするのがよいと習った記憶があります。なので、布端は三つ折りや、縫い代を噛み合わせて仕立てる方法はせずに、縫い合わせただけです。周りは、ほつれてこないようにヘムステッチ。えらく手間がかかったわりに、貧乏くさい仕上がりになってしまいました。クロスステッチでイニシャルを入れようなんて気はなくなってしまいました。写真は、ほつれ具合を見るために一回洗ったあとのものです。フリンジもからまって、ますます、うーんな仕上がり。