連続モチーフの大判ショール


  

2007年の夏に作ったLINNETさんのリネン・クロッシェカーディガンと同じ糸で大判のショールを編み始めました。このカーディガンは真夏によく着ていて、そのため何度も水をくぐっているのに、色も風合いも糸の艶も全くと言っていいほど変っていません。

使用糸:LINNET リネン糸中細カスタード(を割糸して半分の細さにして使用)
カーディガンには380g必要で、必要分当時買ったのですが、想像より糸が太かったのです。そのまま編むと暑そうだったので、縒りがものすごく甘いのを幸いに割糸して半分の細さにして編んだら、140gで編めてしまいました。なので3コーン分まるまる余っています。


編み始めたショールのイメージはLINNETさんのwebサイトに少し前から出ている「手編みリネン花モチーフショール」です。なので、幅50cm、長さ150cmくらいの大きさまで頑張って編みたいと思っています。例のごとく、試し編みをして、秤で重さを量って、必要量を計算。計算上は余裕が十分あり、フリンジをつけても大丈夫そうです。あるいは、縁編みをしてボタンを付けて、マーガレット風にはおれるようにしようかなとも思ったり。


この糸を切るのはもったいないので、モチーフは「連続編みモチーフの模様集」のNo.11を選びました。どのモチーフにしようか目移りしましたが、あまり密でなく、かといって空間が大きすぎない(引っ掛けそうだから)、かつ、覚えやすそうという基準で選んだらそんなに候補は多くありませんでした。