菊池渓谷


菊池渓谷に行ってきました。数年ぶりの二度目です。博多から特急で約2時間、熊本駅から菊池温泉までバスで約1時間、さらに菊池渓谷行きのバスに乗り換え約30分の行程なのですが、今回、渓谷行きのバスは廃止されていました。代わりに乗り合いタクシーを予約しなければなりません。乗り合いタクシーは時間が決まっているのですが、運転手さん菊池温泉着のバスの時間を見計らってくれていたのか、予定より30分早く迎えにきてくれました。


緩やかな上り坂を川沿いに歩いてゆきます。小さな滝や緩やかな流れなど変化に富んでいます。桜はもう散っていましたが、木々の若葉が広がり始めているのが清々しいです。


春の花もいっぱい。





広河原という、開けた場所には、小さな水たまりもたくさん出来ていて、覗き込むと、オタマジャクシがいっぱいいました。写真を撮ろうとすると鏡のように反射して頭上の木々が写ってしまいました。なんとかオタマが写った一枚。底には、落ち葉が絨毯のように沈んでいます。




今日のお宿は、菊池高原の「ペンション 花の木」さん。建物内には入れられないのですが、ペットOKの宿です。写真の犬はオーナーさんの御年10才の愛犬。