梅干し・梅酢・ブルーベリージャム

   
夫の実家から、梅干し、梅酢、ブルーベリージャム、梅ジャムがとどきました。梅干しは夫が大好き。ジャムはヨーグルトにかけて頂きます。梅酢は赤じそのとっても鮮やかな色です。群馬県は実は果物王国。車で走ると、道路沿いに梅に桃に梨やリンゴにブドウの農園をたくさん見かけます。あと、忘れてはいけないのがコンニャクですね。桃とスモモを混ぜたようなネクタリンも、果肉がカリッとしているのに桃のように甘くてとってもおいしいです。帰省の時にも、いつも取れ立ての野菜や果物をごちそうして下さいます。


編みものはちょっとスランプ。残り糸のおかたづけを引き続きしています。以前、ゲージが合わずに別のものを編んだこちらの模様で、スカーフを編もうとしたのですが。試し編みをして重さを量って、糸の量を見積もったところ、どうにも糸がたりません。60cmでは、いくらなんでも短すぎます。違う糸をあわせようか、布とあわせようか、悩み中です。