畑は思惑をこえて

  
卵形のイタリアントマト、写真を見ると真っ赤でおいしそう。でも、切るとジューシーさが無くてカラーピーマンみたいなんです。隣に植えているプチ・トマトは瑞々しいのに不思議です。火を通して、ソースやスープに入れるので、実際は水分が少なくても味はそんなに変わらないのですが。数の方は最初にわーっと花が咲いて大きな実がついたあとは、花はさけども実はそんなに大きくならず途中で落ちたりしています。


     
こちらはモロヘイヤ。ぜーんぜん大きくならなくて花が咲き、実もなり始めていたのですが、気づくと茎が2cmくらいにぶっとくなって、わさわさと枝を広げていました。こちらは、売っているものと遜色ありません。スープにしたりオクラといっしょにたたいてねばねば和えにしたり。


そんなわけで、この夏は、オクラもトマトも、モロヘイヤも買わずにすんでいます。