エジング

   
カーディガンのエジング編み終わりました。2、3日でできると思いきや1週間かかってしまいました。編み針や目数もかえて、なんとか見られる形に。使用糸のかぎ針の推奨号数は、レース針2号からかぎ針2号なのですが、レース針2号でも目がぶかぶかする感じだったので、レース針6号で編みました。いきなり6号なのは、レース針はあまり揃えていないからです。


エジングは、ニット地に作り目をして編みつけています。糸がまだ少しあるので袖口にもエジングを飾ろうと思います。ボタンもかえたいな。コレを着て、どこか避暑地にゆきたいです。。。


エジング・パターン:日本ヴォーグ社 「手編みのすべて 続・秘訣と要点」1976年 から
使用針:レース針6号
使用糸:ホビーラ・ホビーレ クロッシェコットン 約15g