今年の魔女鍋


一回目の沈殿藍、途中まではうまくいっていたのですが、色素を沈殿させるところでどうやら失敗したようです。写真右側です。左の今日作ったものと比べて量が少なく白っぽいです。消石灰は海苔の乾燥剤を使ったのですが、それがよくなかったのでしょうか。去年はそれで大丈夫だったのですが。。。。なので、2度目のものは園芸用の石灰を使いました。葉っぱの量は前回と同じプランター2つ分(約80g)。こんどはなんとか完成。でもやっぱり去年と同じ緑色。もっと葉の量が多くないと藍色を得るのは難しいのでしょうか。

去年の残りの沈殿藍と合わせて来週くらいにでもコブナグサと合わせて羊毛を染めてみようと思います。この色のものでも水色なら十分染まります。

去年の様子はこちら
コブナグサと藍の重ね染めはこちら