サマープル

   
ヨーロッパの手編み2007春夏号のNO.13のサマープルを編んでいます。糸はホビーラのCotton Feel Fineです。身頃に襟を編みつけています。パターンどおりですとガーター編みなのですが、伸びが心配なのと(コットン糸ですし伸びちゃうともう戻らなそう)、少し遊んでみたかったので、アレンジを試みています。最初は、「毛糸だま」から探した写真右上の小花模様にしようと思っていたのですが、Cotton Feel Fineという糸は平たいテープ状になっているので、丸い糸のように模様がきれいにでませんでした。また、こちゃこちゃした印象になりそうだったので、よりすっきりしたものにしました。パターンは「はじめてのレース編み 四季のエジング&ブレード100」の夏から。波のようにも、水面のようにも見える模様編みです。


完成していたら、ちょうど今頃、着るのによさそうです。蒸し暑いとやはり汗で重たくなりそう。昼間は暑いのだけれど風は秋かもという時期なら、着心地もさらさらでよいと思います。って、完成していないので、あくまで予想ですが。