蓼藍に花芽がつきました。

     
この棒のような物体は、蓼藍の花芽です。実はやきもきしていたのですが、やっと花芽が出てきました。まだまだ出始めなので安心はできませんが、来年に向けてのタネに希望が見えてきました。


ところで、この3日NHKの「おしゃれ工房」をかかさず見ていました。説明の時に写る手元が、講師の方の手そのものというのを知ってから、編み物関係のときは見るようにしています。広瀬さんの手元の動きが無駄なく美しくて目が釘付けに。あと、薄い水色で小花の模様編みのジャケットを着てられたのですが、「普通男性はこういうものは着ませんが、私は特別ですからね」とにっこりおっしゃるところがなんだか可笑しかったです。一昨日は「羊毛の仕事」の緒方さん(なんて華奢な方なんでしょう。映像ではなく絵だったら遠近法間違ってるんじゃないのというくらい、小柄な方でした。)の羊毛洗いや手紡ぎの様子が見られて楽しかったですし、勉強になりました。北海道のブラックウェリッシュマウンテン?というチョコレート色の羊達も健康そうで毛もふわふわで、大事に飼われているなあと感じました。