雨でした〜

連休は由布院へ出かけました。列車で行く場合、博多から特急一本で由布院駅へ行く方法と、小倉から別府に出て、バスで由布岳側から由布院に向かう方法があります。私は福岡と小倉のちょうどまん中あたりに住んでいるので、どちらの方法でも時間はあまり変わりません。今回は、倉木山という由布岳の南にある山に登るつもりでしたので、別府に出て、バスにゆられて30分弱由布登山口で下車しました。


     
     アザミの花びらに水玉


が!ががが、どんより雨まじりの生憎の天候でした。眺望はほぼゼロ。幸いお弁当を立って傘をさして食べるというほどは降られなかったですし、紫外線は気にしなくてよいし、霧は天然ミストでお肌しっとり(←もうやけっぱち)。



ウメバチソウの花にも水玉


天候は悪くても登山グループはたくさん、山頂では写真をとったり、おしゃべりしたり、と賑やかでした。リーダー格のおじさまの「はい!撮りますよ〜。3秒前、4秒前、5秒前」という寒いギャグを聞きながら(ここには書けないおやじギャグも多々あり)、持ってきたおにぎりを食べました。


     
     山頂にはマツムシソウも。風が強くてブレてます。


  
  ふもとの草原も秋本番


下山後は由布院で温泉に入りました。由布院の町はほんのり金木犀の香りにつつまれていました。