図案決定

  
手紬糸でベストを編もうと思っています。フェアアイル模様であみたいのですが、総模様にするほど色糸がありません。また色数も5色と少ないので、本に載っている模様をそのまま編むのはむずかしそうですし、貧相なイメージになるのも本意ではありません。今回は2色の編み込みにするという手もあったのですが、やはり色糸は使いたい。いろいろ考えた末、佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」のアザミのセーターから模様をいただきました。この柄もパターンどおりでは7色使うので、配色はあーでもない、こーでもないと、パソコンとにらめっこ。

エクセルを使いましたので、色は参考程度なのですが、おおよそのイメージは伝わると思います。この案でスワッチを編みます。