秋晴れの一日

ひさしぶりに太宰府へ。とてもすばらしいお天気なので、お弁当を持って出かけました。


まずは、太宰府駅から天満宮への参道ではなく、脇に入った小道をたどって、「光明禅寺」へ。玄関をあがったところに拝観料(200円)をいれるお賽銭箱が置いてあるだけでした。


       
苔と木々と石がとても美しいお庭です。拝観されていた方も、縁側に坐ったり、お座敷にすわったりしてお庭を楽しんでいました。



お寺を出て、小さな道をたどっていゆくと九州国立博物館の西口につきます。なんとも近代的な建物です。人もオープン当時ほどでは無いにしても、とてもたくさん、展示ケース前に渋滞もできていました。じつは、オープン前、まだ展示品がないときに、見学させてもらったことがあります。そのときよりも、展示品がある今のほうがなんだか、とても広く感じました。