綿

  

週末糸へん日記 のhisaさんから、茶綿(アメリカわた)の実と種子、綿にしたものも送っていただきました。他にとてもうれしいものも入っていたのですが、こちらはひみつです。こちらからは、コブナグサの乾燥葉をお送りしました。

栽培の手引きも同封して下さったので、来年がんばって育てます。綿は高温・乾燥・やせ地を好むようです。乾燥という条件が少しきびしそうなのですが(私の住んでるところは多湿すぎかも)、それでもプランターより地植えのほうがよいと思うので、ベランダではなく住宅の敷地内に植えようかしら?猫の額ほどの小さな畑を作ってられた方があったのですが、引っ越されてからもう畑の跡もわからないくらいなっているので、開墾(^^;)するのが大変かも。もともと畑があった時も、雑草の繁茂に作物が飲み込まれたり、真夏の暑さで作物が枯れてしまうという環境なのですが。。。藍はぜったい無理なので挑戦しなかったのですが、綿なら頑張ってくれるかしら?