降ったり、やんだり、蒸したり


     


今日も天候は不安定との天気予報。なので山歩きはやめて、由布院駅から一駅の南由布駅にある由布ワイナリーへ。駅の回りは田園風景。青空ものぞいていたので、草花の写真を撮りました。


コブナグサ発見!こんな感じで水田の水路の脇にはえています。穂も出ています。


このあと、ざんざん雨に降られました。ワイナリーでお土産やら、試飲やらをして雨宿り。


鈍行で大分に出て、特急で宇佐神宮へ。雨はあがったのですがなんだか蒸し暑くなっています。奈良時代に建立された宇佐神宮は、全国の八幡宮の総本社。出雲大社伊勢神宮にも劣らない厳かな神社です。うっそうとした木々の中に朱塗りの鳥居や建物が散在するとても広い神社でした。


 桧皮ぶきの屋根に植物
 


 池に糸とんぼ