大きなシャトル


お盆やお正月は帰省してもお店がしまっていることが多く、今回も案の定だったのですが、染めに使う酒石酸、PH試験紙、ハイドロハイターを東急ハンズで購入し、ドヰ手芸店でタティング関係の小物と糸を購入しました。一番欲しかった大きなシャトルはプレゼント分も無事購入できました。


Tatting Patterns and Designs (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

Tatting Patterns and Designs (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace)

このシャトル、冗談みたいな大きさですが、私が持っている「Tatting Patterns and Designs」の中に、手のひらより大きなシャトルをもった貴婦人の絵の写真が掲載されています。残念ながらどんなものを結んだかはその絵からはわからないのですが、結構太い糸が、シャトルに巻かれています。



大きなシャトルでモチーフを一つ笹の糸で結んでみました。プレゼントするシャトルのラッピングに使います。そうそう下に敷いたレース布も今回購入しました。繊維街はほとんど閉っていたのですが、その中でも空いていた高架下のお店で、少〜し、まけてくれました(^^)。