リネン・ストール完成

     


リネン・ストール完成しました。本当はぶどうのモチーフをこてこてに飾り付ける予定だったのですが、そのためには葉っぱと実をもう少し小さく編まなくてはならず、結局一つつけただけでよしとしました。そして、こちらの理由のほうが大きいのですが、モチーフ1つにつき糸始末が10ケ所以上あるのです。なので気力が続きませんでした。でも、かわいくできたので満足です。

ストールの大きさは、約13cm×120cmです。布は50cmしかなかったので、半分に切って、真中でつないで輪に縫っています。リネンとはいえ、暑くて巻く気になれないので、着用写真は撮りませんでした。涼しくなるまでタンスにしまっておきます。


素材:リネンダブルガーゼ(LINNET)、Paume Organic cotton 無垢綿 レース糸(ハマナカ)
かぎ針:レース2号(糸のラベルには4号とあったのですが、持っていないので)
参考:「風工房の小さなクロッシェレース」(日本ヴォーグ社) 20(P.28)の作品(カフス)