リラックス・ブラウス

     
Polka DropsさんのRelax blouse&tunicのブラウス完成しました。布はLINNETさんのダブルガーゼ(ヴァイオレット)です。肌触り満点です。丈を長くすればパジャマにもいいかも。ハンガーへの掛け方のせいで後ろ身頃が下がっていますが、実際には後ろの襟刳りが前身頃の襟ぐりより少し高くなります。背中と胸元は仕様書ではギャザーを寄せるのですが、スモッキングを施しました。型紙のギャザーの線のかわりに1cm間隔で裏側に水で消えるチャコで点をうち、これを目印に5mm間隔でぐし縫いして襞をたて、スモッキングしました。ぐしぬいした糸はあとで抜いてしまいます。ステッチは背中側はhoneycomb、身頃はone step waveステッチです。これで、仕様書のMサイズとほぼ同じになりました。


      
着たところ。胸があっても無くても似合うはずという言葉どおり、胸元の襞がよいぐあいに落ち着いて胸元がぱかぱかしません(見ればわかると思いますが、もちろん私は胸がない方です)。