リラックス・ブラウス


使い切ったと思っていたLINNETさんのバイオレットのダブルガーゼがひょんなところから着分出てきました。あらら?このダブルガーゼとても肌触りがよくスモックブラウスを作ってお風呂上がりに愛用しているのですが、一夏で色が褪せちゃいました。写真の下方の布です、なんだか青みが抜けちゃっています。うちはお洗濯は石鹸派なんですけれど。。。


とはいえ、とても風合いのよい布なのでホームウェアとしてPolka DropsさんのRelax blouse&tunicの型紙でブラウスを作ることにしました。うまくできたらチュニック丈のものを薄いローンと秋冬用にウールガーゼでも作れればと思っています。説明書では背中と胸元はギャザーを寄せるのですが、スモッキングを施しました。


  
写真は背中側です。ハニカム・ステッチをシンプルに。胸側はもう少しこったステッチを今刺しているところです。広いテーブルがないので布を断つのが面倒だし、ずれたりしてソーイングは苦手です。けれど、形になるのが早いのはいいですよね。