季刊 生命誌

 
私がペーパークラフトに目覚めたのは、このフリーの雑誌(と言っても20cm×20cmのカードが束になっている形態なのですが)です。大阪の高槻市にあるJT生命誌研究館には随分前に夫(ではなかったのですが)と行ったことがあります。そのあと季刊誌があるのを知り夫が申し込んだのでした。今では、私のほうが楽しみにしています。太っ腹のこの雑誌毎回付録がついています。


      
写真のちょうちょのカレンダーはかなり前のもの。今回はペンギンのペーパークラフトと、アゲハチョウをお庭に呼んでくださいと、ニンジンとパセリの種がついていました。あっ、呼ぶといっても「幼虫」をです。自然科学を啓蒙するものなので、キレイ・カワイイ・ハイセンスだけではなく、細胞のポップアップとか、類人猿の頭骨模型シリーズとか、なかなかに深いです。今回も片側からみたらペンギン、反対からみたらウミガラスと「他人のそら似を生む進化」がテーマです。でも、カワイイ。

興味が有る方は、こちらにどうぞ♪
生命誌研究館