ヨークだけだと早くできて楽しい

   

リネン・プルオーバー完成しました。編んでいてとても楽しかったです。色違いや、模様違いでいろいろ編みたくなります。

ヨーク部分です。
    

胸元が少し浮いてしまうので、共糸でコードを作り、方眼編みを利用して通して、整えています。身頃の布は、買い置きのコットンレースを使いました。充分な量がなかったので、半身で違う柄で切り替えています。50cmとか1mとかカットしてある布を買って、それで何が作れるかって考えるのが好きなんです。


長編みをクロスする編み方とピコットで、リネンのカーディガンとの統一感を出したのですが、あんまりわからないですね。

背中部分です。
    

写真があまりよくないのですが、カーディガンと合わせたところです。襟のうしろも、きれいに重なりました。これでカーディガンと合わせ、ちょうどコーン3本分の糸を消費しました。
  

使用糸:LINNETリネン糸中細カスタード(を割糸して半分の細さにしました)
使用布:コットン・レース CRAFTWORLDで購入
着丈:45cm
かぎ針:レース2号
参考:毛糸のモチーフつなぎ(講談社, 1965)
   天然素材が気持ちいいねvol.1 (月居良子 文化出版局, 2005)