ヨーヨーキルトのブラウス

ただいま、スコールのような夕立ちが雷ともに暴れまくっています。昨日、お買い物すませておいて助かりました。昨日も降られたんですけどね。

   
ヨーヨーキルトのブラウス完成しました。胸元がいつものごとくちょっとだぶついていますが、一応、ぴったりです。あらら、裁断時のアイロンの跡がまだ残っていますね。

   
横から見たところ。身頃は体に沿っていい感じです。

今回は手縫いで仕上げてみました。布に糸が通るとき、しゅっと音がするのが好きなんです。現実的な理由としては、曲線が多いので、アイロンで調節しつつ縫っていたので、ミシンもひろげるのが面倒だったのです。LibertyもLINNETさんのリネンもとても縫いやすい布でした。

パターン:「小さな暮らしのソーイングノート」(前田まゆみ著:日本ヴォーグ社)p.14 heatherバリエ7 サイズS
使用布:Libertyタナローン(110cm×60cm)、LINNETリネン(50cm×50cm)
袖は身頃の襟刳りの残り布を利用して、形を仮縫いしながら調節して作成しました。ヨーク部分は本ではバイアスを裁って処理するのですが、とうてい取れそうにないので、ヨークを前後それぞれ2枚とり、見返し風に処理しました。残り布でヨーヨーキルトの分を取れるだけとりました。残り布はほとんど出ませんでした(^^)v。