ヨーク切り替えのブラウス

 

編み物はちょっとおやすみしています。先日購入したリバティの布と春にLINNETさんで購入していたお試しセットの中のリネン(
リラ)を使って、前田まゆみさんの「小さな暮らしのソーイングノート」のヨーク切り替えのブラウス(Heather:ヘザ−)を作っています。
 この本の発行は2003年、このころからあれよあれよとあちこちでリネンを見かけるようになったと思います。リラはかなり上質のリネンのようで、艶がありてろんとやわらかくて、色は写真よりもう少し赤みがあります。クッションなど雑貨を作るにはもったいないなあと思っていました。リバティともぴったり合っています(私には可愛すぎる色合わせのように思う一点はのぞいて^^;)

   

それはともかく、リバティの方は110cm×60cm、リラは約50cm×50cmしかありません。裁断するときはかなり緊張しました。

今日、職場で「まごころがい科」と書かれた箱を見かけました。どんな貝なんでしょうか、気になる〜。