納車と一ヶ月点検

去年も暑かったですが、今年は輪をかけての残暑が残っています。

去年の今頃に自動車学校に通い始め、今は当たり前のように免許を手にしてる、なんだか感慨に耽っています。

 ペーパードライバーにならないよう年明けには車の購入に動いたのですが、半導体不足などで7ヶ月待ちとなりました。ようやく8月の頭に納車され、腰が引けながら家まで運転、その後もヨロヨロと車庫入れの練習、ショッピングモールの立体駐車場、セルフでの給油などミッションをこなし、週末1ヶ月点検に再びディーラーさんに運転していって今に至っています。運転より駐車!これさえなんとかなれば、気が楽になりますね。周りからはとにかく運転して慣れろと言われています。

 とにかく、ずっと車のない生活をしてきたので、何から何まで、物珍しさと面倒さがついて回ります。ウキウキしないこともないですが、できれば一生車のない生活をしたかったので、なかなかに複雑です。バスも電車も本数が減り、発熱外来(幸いまだお世話になっていません)にしても車がないとかかるのも難しいご時世。ごく消極的な理由で取得した免許ですが、好きな車に乗ればいいからと希望通りの車種も選べ、運転アシストもチキンな私に合っていますし、そこはいい時代になっていると感じました。

 気持ち的にようやく楽になってきたので、少しづつ遠出も考えていこうと思っています。