収穫


去年はまったくダメだった野菜が、今年は順調です。トマトが大きいのもミニのも色づき始め、キュウリも大きくなりました。昨日、売っているのと同じくらいの大きさだったのですが採るのは明日でもいいかと思っていたら今朝にはスリコギくらいの太さになっていて驚き!シシトウは毎日採らないといけないくらいだし、リーフレタスもアブラムシがなぜだかいなくなりました。トマトは上手に育てたことがないので去年はミニトマトしか植えていなかったのですが、お隣の奥様に「土が綺麗なうちに大玉のトマトを植えなくちゃダメよ〜」とアドバイスされ、植えたら本当に沢山なってびっくりです。昨年の秋から土を随分改良したので(夫が)、それもよかったのでしょう。ただ、なかなか色づかなかったのですが、天気がよくなって来たせいか日々赤くなって来ています。完熟までもう少し!


グリーン・カーテンのゴーヤも順調です。
睡蓮鉢に浮かんだゴーヤの花です。毎日たくさん花が咲いています。