夏の兆し


砂利を敷いた駐車スペースの端っこに植えています。乾燥、陽射しにとても強く、ぺたっと這うように広がるので邪魔にならないし、白くて小さな花がポチポチ咲くのが可愛いくて、最強のグランドカバーかも。

お花の拡大。ランタナ(シチヘンゲ)をうんと小さくした感じです。クローバーの花より二周りほど小さい。上から見ると、万華鏡を覗いたみたい。

そして、今日のお昼も手打ちうどん
柔らかすぎた昨日のリベンジです。今日は、水加減を注意したので、生地を降りたたんでもひっつかずきれいに切れました。おいしい♪日清のなんてことない中力粉なんですが、本当に感激するほどおいしかったです。近所の直販所ではときどき地元産の小麦粉(小麦、大麦畑近くにけっこうあります。)を売っているのですが、機会があったらこちらも試してみようと思います。