イノシシ、出没!

今朝、割と早く暑くならないうちにと、旧居の最後の片付けに行ってきました。

そうしたら。
休日のまだ静かな、とはいっても、集合住宅の入り口付近に、イノシシがいたんです。草原の中の写真のようですが、4階建ての建物に挟まれたところです。すんごい草ぼうぼうですが、9/1に草刈りが入るみたいです^^;。もう、びっくり。木の根元の草を食べてたみたいです。

裏がすぐ山で、イノシシがいるらしいことは知っていたのですが、間近に見たのは初めてです。独り立ちしたばかりの子供のようでした。小型犬より大きくて、中型犬より小ちゃい。瓜の模様はもうないけれどちっちゃくて子豚みたい。

作業して降りてきたらもういなかったのですが、ぐるっと敷地を回って(最後だし^^)、タマちゃん(ハムスターです)が眠っている端っこまで行ったならば、里芋の根元を掘り返した跡もありました。ここは、私たちが住んでいた建物よりさらに古くて、もう誰も住んでいない状態なので、ここまで来る人はめったにいません。サトイモも半野生と思われます。

二度ビックリ。
イノちゃんもしかしてこのあたりで生活してる?何か山をおりなきゃいけない出来事でもあったのでしょうか?