家のカテゴリーを作りました

引越に際して、レースの目隠しカーテンは窓の大きさにあったものを用意したのですが、肝心のカーテンは旧居のものや、大きな布をとりあえず吊るしています。リビングなんて30cmちかく短くて、つんつるてんです。

その他にも小窓もあるので、タイトル通りカーテンに悩んでいます。写真はキッチンの窓です。学生時代にもらったアフリカのお土産の栓抜きを魔除けにおいています。残念ながら実用には向いていないこの栓抜き、顔(仮面?)がデザインされていて怖いのですが幸運を呼んでくれるのだそうです。

この小窓は東向きなので朝日がぴかーっと入ってきます。他にも洗面所やらトイレやら玄関やらに小窓があります。一応、レースか、ドロンワークで手作りしようと思っています。

カテゴリーの「Magpieの家」ですが、Magpie(マグパイ)は白黒パンダのような「カササギ」という鳥のことです。で、実際近くにいるんですカササギ。カシッカシッという声を聞いていますし、どうやら巣もかけていた模様。歩いてすぐの電柱に九州電力の「カササギ営巣中」という帯が巻かれていました。子育てはもう終わったようで巣は撤去されていましたが。

前に見かけた様子はこちら

カササギ」ってお家にとって縁起がいい鳥のようで、火事にならないとか。夫婦仲もよさそうだし(^^)。まあ、カササギの巣のような小さなおうちということで「Magpieのうち」としました。