ウマ

お友達に、乗馬体験に連れて行ってもらいました。
子供の頃に、ポニーに載せてもらったことはありますが、本格的な乗馬は初めてです。
そうは言っても、15分ほど、引き綱を指導員の方に曵いてもらっての乗馬です。

乗る時はこんな台の上から。

馬への指示もいくつか教えてもらいましたが、当然ながらお馬さんも私の指示なんか聞いちゃあいない。

それでも、

「馬への指示の中心は足で行う。手綱ではない。」
「手綱は、真横に動かす、斜め上に動かすと馬の動きを妨げる。」
「馬の動きに合わせて、体は、体幹が中心、足がおもりのヤジロベエのように自然に。」

などなど、両手を離して、目をつぶったまま乗ったり、鞍の上で両手を拡げたまま体を捻ったり、鞍の上での自然な姿勢をとれるよういろいろ教えていただきました。

最後の方は、少し早足にしてくださったり、とても楽しかったです。

降りる時は、台無しだったので、要領がわからず、お馬さんの横っ腹にぶら下がるようにずべべと滑り落ちるような下馬となってしまいました。本当は、鐙の上に立って、鞍の前を持ち片足を回して鞍から外し、鞍の両端を持って、鞍馬のように鞍にお腹を着けて、もう片足の鐙を外し、飛び降りる。


「もう#  じいちゃんですのに 3人も乗せたよ。」

私たちを乗せてくれた他にも2頭の馬とポニーが1頭、ヤギが一匹に犬が2頭の賑やかかな場所でした。


男前。でもこの子もおじいちゃん。

乗馬のあとは、
一九庵という隠れ家的なおそば屋さんでお昼を食べて、「ぶどうの樹 岡垣」、「道の駅むなかた」(午後だったので棚はからっぽ)、「あいす工房らく農家」(トマトのジェラートおいしかった)「峠のパン屋」に寄って、雨が降る間に帰宅しました。

ぶどうの樹にも馬とヤギが
ポニーより小さくて、ミニホースかな??

ヤギも

「ぶどうの樹」のウェディング・ホール


淡いピンクのフクシアがかわいい。