太宰府

夜は霰が降っていたんですけど、すっかりいい天気になりました。
九州国立博物館の「百済」展を見に行って、太宰府天満宮にお参りしてきました。
いつもは電車を乗り継いでゆくのですが、今回は西鉄バスの去年の4月から運行している新しい「旅人」号で。まったく普通の市バス仕様なのですが、博多駅から福岡空港国際線を経由して約40分、乗り換えが少ない分ラクチンでした。道路が混んでない時期はいいかもしれません。

博物館の青い建物は、大きなカメのようです。
その横にあるビオトープ
イノシシが出没している様子。掘り起こされた芝生が無惨。
蹄のあともあちこちにありました。

太宰府天満宮の境内は、節分のしつらえ。
厄払い、合格の祈願とたくさんの参拝客が。


真新しい合格祈願の絵馬もたくさんつり下げられていていましたが、思いもかけず私の地元の公立高校の名前もあってびっくり。ちなみに弟の母校でした〜。

飛梅もちらほら花が開いていました。
私のまわりにも受験生がいるのですが、みなさん頑張ってくださいね。

このあとお昼を食べる場所を求めて少し彷徨ったのですが、参道にあるビルの2階のお店でランチ。2階に上がるだけでこんなに空いてるのかと、ちょっと驚き。ちょこちょこといろんなおかずが盛られたお正月風の和風ランチをいただきました。

ここのところ締め切り仕事に追われているので、いい息抜きになりました。