二回目のアブレーション決定

 イベント心電図計はつけたものの、薬も飲んでいたので、頻脈はおきなかったのですが、クラっと頭から血が下がる感じが、お風呂上がりなどにありました。期外収縮もありましたが、日常生活に支障なくすごしていました。逆に、異常な心電図がきちんと記録できてないのではと思ったくらいです。23日に心電図をはずしてもらい、30日に結果説明を聞きました。
 先生からは、開口一番「二年たっての再発ですね。場所は右心室ですが、エコー検査では問題はまったくなかったので、前回と同じく特発性と思われます。お薬で様子をみますか?もちろん、アブレーションをするという選択肢もありますし、たたけますよ。」。「私は直したいので、アブレーションを受けたいと思います。」とお返事すると、先生は早速手帖を取り出して空いている日を確認され、私の都合も聞いて下さり、ほぼ最短の2月23日に、二回目のカテーテル・アブレーションが決まりました。
 「頑張りましょう」と声をかけていただいて、診察終了。いつもはこのあとすぐにお会計なのですが、今日は、入院前に必要な血液・尿検査を受け、事務の方から入院手続きの説明と書類を受け取り、薬剤師さんからの聞き取りを受けと、たくさんやることがあり、午前中一杯かかってしまいました。

2018年4月19日記