停電

今日は職場で設備点検の停電がありました。出勤後すぐに始まって2時間程度で終わるのですが、毎年この時期で大変暑いです。コピー機やらなんやらを止めたり、停電中、復帰後もなにかとピーピーうるさい機器をなだめてと、休む訳にはいかないのがつらいです。停電中は、普段とりまぎれて乱雑になっている備品置き場の整理とかしています。運悪く、明日返却される物品の箱をちょうど停電のときに業者さんが取りにこられたり(エレベーターは止まっている、中央の階段は真っ暗)。それを少し手伝ったり、停電後サーバーが復帰していないと連絡を受けて、これまた間が悪く担当者が不在で、鍵を少し離れた建物に取りに行ったりと蒸し暑い中をちょこちょこ動くことが多くて、思った以上に体力を消耗してしまったようです。

だめ押しは、夕方、空が真っ黒になってきたので、定時きっかりにあがって急いだのですが、雷がなって、少し先が雨の水煙でどんどん何も見えなくなっていて、みるみる雨が近づいてくるのがわかったので駅に走り込みました。ぜいぜい。電車がくるまで雷はガンガンなるし、雨は滝のようだし、体調は悪くなるしで、生きた心地がしませんでした。幸い、電車はすいていて、少し遅れたくらいだったのですが、ずぶぬれの高校生が結構いました(←天気予報見てる?おりたたみの傘ぐらい持とうよ!)。

ここ数日、昼間はものすごく暑くて、夕方にスコールのような夕立がけっこうあったのですが、今日の雨はすごかったです。

写真は昨日のおやつです。暑さに負けないように、甘いものも食べるようにしています。ミルク寒天によもぎ入りの白玉団子、頂きものの栗羊羹を散らして、自家製の黒蜜をたっぷり。