しそジュースとジャガイモ、ミョウガ

夫の実家から自家製のたくさんの紫蘇と新ジャガイモ、ミョウガが届きました。紫蘇は緑と赤のリバーシブルのと写真にはありませんが青じそ。ジャガイモは男爵ときたあかり。みょうがはぷくぷく。

きたあかりを早速グラタンにしていただいたのですが、しゃっきり感とねっとり感が絶妙でおいしゅうございました。青じそはパスタにトッピングして新鮮な香りを楽しみました。

残りは保存。
ミョウガは冷凍保存、赤じそは紫蘇ジュースに、青じそはさっと茹でて水に取り、塩をまぶしてしばらく置いて、水気を切って、2枚ずつ葉先からくるくる巻いてエアップに包んでこれまた冷凍。解凍して水洗いでさっと塩抜きしておにぎりに巻くとおいしいのだそうです。紫蘇ジュースは梅干し味のあめちゃんの小梅ちゃんと同じ味がしました。2回に分けて作って、3リットルぐらいできたので、夏が終わるまでお風呂上がりに楽しめそうです。