暖かい日がさす午後はジャムを煮て

夫の実家から、野菜が届いてその中に花梨の手作りジャムも入っていました。とてもきれいな茜色。作ったおかあさんもびっくりの発色だったそうです。花梨て生だと黄色っぽい?色だったように思うのに不思議ですね。どうやら「タンニン」の色みたいです。えっと、「ポリフェノール」の仲間で、カキ渋、お茶の「カテキン」の親戚といえばあたらずとも遠からず。。。写真はオレンジが強く出ていますが、実際はもう少し紅茶の色に似た赤みがあります。


荷物の中にはきれいな柚子も入っていたので、花梨ジャムも合わせて「ゆず・花梨ジャム」を作って見ました。香りづけにブランデーも入れて。出来上がったジャムは、もう、くらくらするほどいい香りです。

新しいカメラの取り扱いに苦戦中。