くるっと丸めて

今日は自治会の戸外のお掃除で、朝から近くの公園でゴミ拾い。樹木に絡み付いていたタンキリマメで小さなリースを作ってみました。くるくるっとツルを丸めただけの小さなリースです。大きさは直径15cmほど。家を出た時はまだ霜が降りていたのですが、陽射しが春っぽくなってきました。梅の花も咲いていました。


お家の水栽培のヒヤシンスも花が咲き始めました。つぼみが一斉に開いていくというのではなくバラバラと好き勝手に開いていっています。つぼみが開きかけるととてもいい匂いがしてきます。


今日のお茶は、渋みの少ない紅茶の茶葉とショウガをスライスしたものを一緒に入れてお湯を注ぎ、この間作った花梨柚子ジャムを一さじ。ショウガとジャムの香りがよく、身体が温まる美味しいお茶になりました。


新しいカメラにやっと慣れてきた感じです。ホワイトバランスと露出補正に振り回されています。被写体が真ん中にない時にピントを合わせる位置を変えるというのはまだ見つけてません。夫に「そのカメラについてる機能をあるだけとにかく使ってみてから、こう撮りたいという写真に近づけた方がいいよ」とアドバイスを受けました。