貝の口

「貝の口」なんだかはまってしまっていろいろ作っています。目的はハギレの片付けなんですが、どうでもいいところに凝ったりしてあんまり減っていません。


今整理しているのは、最終ハギレ箱のハギレたち。この箱に収まるくらいの大きさで最低幅3cmあることが基準です。ログキャビンのピースを作ったこともあるけれど、けっこう大変でした。今はなにも考えず幅の狭い布はリボン状にひたすらつないでます。一番手前のものはそんな風につないだ布で作りました。自分の好みの布なので適当につないでもそれなりにバランスがとれてるような気がします。このケースは、アクセサリーをちょっと外した時に便利そうなので、もうちょっと大人っぽさがほしいところです。



こちらは、最近ときどき目にするブティを意識して作ったのですが、ぷくぷく感がうまく出なかったし、布もキルティングの糸も白のほうがよかったかなあ。イメージ通りに作れたら素敵だと思うのですが。要リベンジです。


今のところ、小さい刺しゅうをいれるのが、見栄えがして一番よさげです。