明日は日食です。私が住む福岡では90%も欠けるんです!これは、ぜひ観察しなければなりません。あいにく福岡はまだ梅雨が明けず雨続きで、一昨日までの週間予報ではずーっと雨でした。が、昨日の予報くらいから晴れになって、予報じゃなくて願望じゃないのと半信半疑でいたら、どうも本当に明日は晴れるみたいなんです。


半ばあきらめつつも実はいろいろ観察の方法を調べてました。そしたら、なんだか素敵な方法を見つけました。なにより安全。
参考にしたHPはこちら




理屈はともかく、
テレホンカードに開いた丸いパンチ穴。光を通すと当然まあるい光の影が映ります。これを少し距離を調節すると。ピント合わせのための丸小ビーズの左側に出てる光のすじわかりますか?実は、天井の照明の蛍光灯の3本の光が写ってるんです。


参考にしたHPに載っているような長い筒も用意しました。職場で使っている大型プリンターのロール紙の芯なんですが、このくらい長さ(1mちょっと)があると、太陽が1cmくらいに写るそうなんです。いつの間にかたまって、重くて捨てるのが大変でお荷物なのですが、今回ばかりはあってよかったと心から思いました。ただ不安は太陽が出なくて一度もテストできていないこと。。。。天井の蛍光灯でなんどか試したのですが、なんだか写らないんです。


無用の長物になるのか?どきどき