あおくんときいろちゃん

今年作った沈殿藍で染めた羊毛を少しだけ糸にしてみました。かわいい水色になりました。
  


今年の失敗は一番刈りの沈殿藍を失敗して色素をうまく回収できなかったこと。2番刈りで作った沈殿藍は去年のものよりずっと濃い色に出ていたので、もったいないことをしました。課題は、染める時に、アルカリはけっこう強かったので、ソーダ灰(あるいは重曹を入れて染め液を沸かす:かなり臭いらしい)は入れなかったのですが、入れた方がよかったのかも?でも、あんまり刺激が強いことはしたくないんだなあ。あと、染めムラには台所用洗剤(界面活性剤)を入れるとよいみたいです。


去年染めた藍と小鮒草の重ね初めの毛糸玉と一緒に。我が家の「あおくんときいろちゃん」です。