ちょー難問

つぎの大物はFebruary lady sweaterを考えています。糸はホビーラ・ホビーレのタイニー・ネップでと考えていたのですが、お店に必要数ありませんでしたil||li _| ̄|● il||li 。カルトナージュのキットを買ったので、ラプーラをもらえると思っていたら、切らしていて今日はお渡しできませんとのことil||li _| ̄|● il||li しかも、メンバーズカードの期限が月末には切れるのでそれまでに取りにきてねてと、そんなこと言われても〜。なんだか間が悪いです。糸はまた入荷するとのことだったのですが、違うお店も見てみようと、とりよせとかはせずにお店を出ました。


で、博多駅のビルに入っている手芸屋さんでこちらの糸を購入しました。色がちょっとうまく出てません(本当はもっと落ち着いたワイン色)が、赤は顔色を明るく見せてくれるので好きです。
  


ところで、ホビーラで、赤ちゃんを抱いた方に声をかけられました。その少し前カウンターでお店の方に、編みかけの棒針編みのマフラーを手に何か質問されていた方でした。私がお手製のかぎ針のパイナップル模様のマフラーを身につけて、ふかふかの毛糸の棚の前で悩んでいたからでしょうか?「かぎ針と棒針どっちが難しいですか?」と超難問の直球を投げかけられてしまいました。私の一言が彼女の編物人生を左右するかもと思うと(←おおげさ)、すごく緊張しました。「どっちがということはわからないですけれど、かぎ針を難しいと言われる方は周りに多いような気もします。ただ、私はどちらかというとかぎ針派なので、かぎ針のものをよく編むんです。あっでも、今度編むのは棒針のものなんです」とごにょごにょ妙に説明的に答えてしまいました。赤ちゃんのごきげんが悪くてそれ以上はお話しできなかったのですが、もっと積極的に「どっちも楽しいですよ」と言えばよかったかしら?